読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「君の名は」は恋愛映画として見てもあっさりしすぎ

昨日、暇ではないが時間があったので見てきた。ざっくりレビュー。 細かいパラドックスっぽいところは本質ではないと思うので言及しない。 絵はきれいだよ。120点。しかし、「アニメーション」としての魅力については、ジブリは無論、そこらの深夜アニメ…

blueboyクンのおもしろ背理法

蓮舫の二重国籍はありえるよ2(増田の追記に反論) - 思考実験室 ↑の前々回のエントリのコメントでblueboyクンがおもしろ背理法を披露してくれたので紹介したいと思う。ちなみに、背理法はある仮定から出発して、正しい推論を積み重ねたときに、初めの仮定…

台湾人が日本の国籍を取得しても元の中国国籍は日本では自動喪失扱いにならない

前回に続き、増田への批判である。本題に入る前に以下のパスポートについての部分の話をする。 そうですか。では台湾のパスポートで在留している台湾人を追い出す活動でもすればよろしい。 台湾のパスポートで在留している台湾人の資格はこちら。 → http://d…

蓮舫の二重国籍はありえるよ2(増田の追記に反論)

前エントリに続き、増田の下の追記(太字強調は自分)に反論。ちまちま追記するから言及がくっそ面倒なんだが(´・ω・`) 次の記事もある。 → 蓮舫議員の二重国籍疑惑はネットデマでは?「蓮舫が二重国籍だ」というのは、池田信夫のデマだと述べている。なぜか…

蓮舫の二重国籍はありえるよ

anond.hatelabo.jp 蓮舫の二重国籍が問題となっているが、蓮舫の二重国籍はありえない。法律でそう規定されている。 まず、日本は台湾と国交を結んでいないので、台湾国籍というものは認定されない。 台湾人は中国国籍をもっていると見なされる。 http://ano…

ガバガバ定義すぎる相対的貧困

件のNHKの放送では相対的のソの字もなかったと思うが、えらく相対的貧困に注目がいっている。 調べたところ、定義は可処分所得の中央値の半分以下の人が該当するらしい(世帯人数での調整あり) ということはど真ん中の人より上の人たちの所得がどれだけ高か…

障碍者排除の合理性

自分のブコメとhoujiTとのやり取りが以下 聴覚障害理由に入店拒否 滋賀県ろうあ協「遺憾」 : 京都新聞 黒人お断りとはまた違うからね。一律に差別とみなすのはNG。90分って飲み放題やろ?そんなスタッフも客も汲々するようなとこじゃなくてもっとおおらかに…

都知事選の投票先

なかなか厳しいかもしれないが増田に入れた。小池も鳥越よりマシだとは思っているが、自分の中では防衛相をやめたときの心象がよくない。都知事もなにかあったらすぐやめてしまうんじゃないかと思っている。あと、実務をほっぽってパフォーマンスに走りそう…

俺は自由民主党に入れない ~参院選2016~

とは言うものの左かと言えばそうではなく内閣も支持している。よくよく考えた結果、投票先は↓のようになった。 選挙区(東京)→田中康夫(おおさか維新) 比例区→山田太郎(新党改革) 今回、自分の中での判断要素となったのは以下の2点だ。 反規制か 改憲…

信なくば立たず

zasshi.news.yahoo.co.jp なんだかアホみたいな擁護が湧いているが舛添はやめて当然なのである。違法ではないというが都知事として求められてるのは法を犯さないということではない。知事という公職を任せられる人物か否かということである。法律を守るだけ…

なぜクマラスワミ報告を擁護してしまうのか?

女性自衛官のブログ 自民党が問題視|日テレNEWS24 [歴史捏造主義] 吉田証言が捏造と判明したにも関わらず、報告書の該当部分の撤回を拒否した人と同席することが光栄だなんて言ったら、歴史修正主義礼賛と思われかねないでしょ?いつもの歴史修正主義批判は…

砂川判決の判例としての射程について

「砂川事件判決が判断した」と言えるのはどこまでか・2 - allezvous’s blogallezvous.hatenablog.com 上のエントリについて反論する。 1.統治行為論*1の判例の部分は日米安保に限定されたものか?2.判決要旨は判例ではないのか?主だった論点は上記2つ…

九条の下でも集団的自衛権の行使は容認されているとする憲法学者は割りと多い(大体七名ほど)

まず周知のとおり、菅官房長官が挙げた三人 百地章日本大教授 長尾一紘中央大名誉教授 西修駒沢大名誉教授 東京新聞:官房長官 合憲論学者「数ではない」 安保法案 与党、会期延長検討:政治(TOKYO Web) また、テレビ朝日の報道ステーションのアンケート結果か…

自衛権をどう行使するかは憲法を気にせず、みんなで決めましょう

結論 自衛権は個別的、集団的を問わず合憲であり、どう行使するかは憲法を気にせず、みんなで決めてよい。 理由 最高裁は砂川判決の判決要旨において 憲法第九条は、わが国が主権国として有する固有の自衛権を何ら否定してはいない。(判決要旨の四) わが国…

「McGraw-Hill社への訂正勧告」での推計についての考察

以下は会見記事についての自分のブコメである。 「強制連行があったとするマグロウヒル社の記述は誤り」従軍慰安婦問題で、秦郁彦氏、大沼保昭氏が会見 欧米はマクドゥーガル報告を筆頭に無根拠の数字(強制連行20万、4分の3死亡)をあげつらって吉見から指…

風立ちぬが意外とよかった件

庵野の第一声で大爆笑だった。ニコニコの実況でもコメの量が半端なかった。ただ、なかなかどうして。見て行くにつれなかなかよい作品だと思わされた。 正直、作品単体としてみたときには、ポニョ以上、千尋以下といったところでそこまで名作とは言えないだろ…

フィクションで差別を楽しんで何が悪いのか?

少年漫画に見られる女体化すれば馬鹿になる表現と女性キャラの性的消費 - Togetterまとめ 娯楽なんだから消費して当たり前だろ。自分らのことだと思うから敏感なんだろうけど他のはあんま聞かんな。暴力行為の消費!身体障害の消費!紙資源の消費! 2014/12/…

Alignされたはてなスターが気持ち悪い

またもやブコメページのレイアウトが変わったようだ。 掲題のとおり、そろったスターが気持ち悪く感じる。 一列にそろって個数がわかりやすくなり、よーいドンを強いられている印象をうける。いいこでちゅね~って言われてる感じ?よくわからんが。 思い返す…

"性的指向"の政治的意味あい

なぜ、「性的指向」という言葉を使いたがる人間が「性的嗜好」という言葉と混同されることを嫌うかというと政治的目的があるからである。 高尚な目的があるのだから、同じにするなということである。 どういう目的かというと「異性愛者」が法的に享受してい…

ヘイトスピーチの基準

国連 日本のへイトスピーチに懸念 NHKニュース 在日外国人の犯罪率は有意に高いので差別ではないですよ 例えば、現行法だとだれそれを殺す!とか言おうものならすぐ脅迫罪か業務執行妨害でお縄である。 殺せ!だと教唆になりそうである。あんまり見ないが。 …

「モンゴロイド3人、白人3人、黒人3人から『日本人』と思われる人を3人選んでください」といわれたとき均等に選ばないと差別になるのか?

そんな馬鹿な話があるか。 「日本人であること」に甘えないほうがいい(山本 一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース 日本人の99%以上はモンゴロイドなんだからそうでない方をまずチェックするのが当然、合理的。警察や入管は疑わしきをチェックするのが仕事なんだか…

もっと「上手」に戦争しよう。もっと「人道的」に戦争しよう。

Twitter / zaizengoro: 毎年この時期には「戦争は酷かった、悲しかった、いっぱい死んだ ... 民間人殺されまくったから平和志向になるというのも変な話である。 戦争が不可避的に悲惨になるのであれば話はわかるのだが、 先の大戦が日本にとって悲惨だったの…

顔写真公開は社会的制裁

まんだらけ | 警視庁の要請により顔写真の全面公開は中止させて頂きます 社会的制裁を狙ったとは考えられないかね? 窃盗に対する自力救済というのは犯人から盗み返すことだから顔写真公開とは違うだろう。 私的制裁という意見もあるが、顔を公にすることが…

ゲームを楽しめない理由

ゲームをまた楽しめるようになりたい 色んな理由がありそう。 年を取ると、大抵の場合、主人公が年下になってしまうので、自分自身を投影できなくなる。子供のうちは「成長した自分」として見れるが、いい大人になると「もう戻れない過去」として感じてしま…

子供を持つ権利などない

通常の男女であっても不妊症で子供が産めない場合、当然、子供は持てない。医療の限界はどうしようもない。 となると養子を迎えるのは一つの策ではある。現実にはそういう理由で里親になる夫婦もいる。 しかし、そのように「養子をとる」ということを権利と…

表現の自己言及が嫌い

まず積極的に新しい情報を探しているごく少数のブックマーカーがいる。 彼.. 自己言及してキャッキャ言い始めるコミュニティはなんかもう衰退期な気がする なんらの表現にしても自己言及があるとしらけを感じる。 漫画家が漫画家についての漫画を描くとか小…

食わず嫌いなセクシュアリティ

ゲイだけど女性と結婚したいんです。 単なる食わず嫌いじゃね?女ともやったり、掘ったり掘られてみれば? 上は自分のコメである。 セクシュアリティとか簡単に言われるが、主観的にはbefore, afterがあると思われる。 つまり、処女・童貞の時点か体験後かの…

匿名宣言

私はアウトプットが苦手である。 はてブだと100字制限があるので、記事を見て思ったこと、つまり心象風景なようなものをささっとスケッチするように書くことができる。制約がアウトプットを後押ししてくれている。 制約がないとあれもこれもとなり、取捨選択…

人工知能学会誌の表紙の真相

師走も最後の日となり、件の人工知能学会誌の表紙に対する反応も一通り落ち着いたようだ。そこで自分自身の脳の体操の意味もこめて、あの絵に対する批判と読みの可能性を追求してみることにする。既存の主張等と当然被るものがあるがめんどいのでリンク貼っ…

がっかりなエンジニア(yamitzky)が俺のコメントを承認してくれないので晒す

統計学を自説の主張のために悪用するがっかりなyamitzkyが俺のコメントを承認してくれないので。 人工知能学会の表紙の件について最尤推定とMAP推定したらがっかりした - @yamitzky エンジニアブログ ”女性蔑視なイラストレーターは、「家政婦なんて女がする…