読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がっかりなエンジニア(yamitzky)が俺のコメントを承認してくれないので晒す

統計学を自説の主張のために悪用するがっかりなyamitzkyが俺のコメントを承認してくれないので。

人工知能学会の表紙の件について最尤推定とMAP推定したらがっかりした - @yamitzky エンジニアブログ

”女性蔑視なイラストレーターは、「家政婦なんて女がするもの」と考える。だから、「掃除ロボット」を描こうとした時、90%の確率で「女性型掃除ロボット」を描く。” ここからして論理的に自明ではないのだが(^q^)

 

とブコメしたところエントリ内で言及され、

 

これは先程も述べた「主観確率」と呼ばれるものである。「信念の度合い」などを「確率」として(便宜的に)表現する。私は詳しくないが、主観確率の考え方自体は1920年代くらいから考えられているようであり、特段新しすぎるというものではない(参考:主観確率 - Wikipedia)*9

またこの数字の出し方であるが、いくつかの仮定や近似をしてしまいっているので、正確ではない。誤解を恐れずに言えば、私が主観的に適当に導いたものである。

ただしこの事後確率の考え方自体は十分に論理的であるはずである。もし本ブログを「論理的でない」と考えるのであれば、実際にもう少し論理的に導き出した確率を使って、上記の計算をしてぜひ反論を頂きたい。

 

それに対してコメントで返信。

 

id:oktnzm

つまり主観的な確率をもっともらしい説明もつけないで9割と断言しているということですね。よく分かりました。

あと、イラストレーターが女性蔑視をするということと絵が女性蔑視かどうかというのは別問題ではないでしょうか?それこそ受け手の主観なわけで。数字をいじくっている割には主観的な思い込みによる断定が多いようですね。

 

コメントでレスポンス。

 

病みつきー (id:yamitzky)

id:oktnzm

確率や統計などに関しての専門ではなく、あまり文章を読んでおられないような気がします。

主 観確率を9割というふうに置きましたが、実はこれはそれほど細かさが重要な値ではありません。これは実際に計算をしてみるとわかります。例えば、「性差別 的な人の割合は55%だ」というバイアスを持っていたとして、「性差別的な人が100%女性の絵を描く」としても、その事後確率は71%です(90%描く とした場合は69%)。したがって、さして影響のない値に対して、個人的な推定を置いただけです。お分かりいただけますでしょうか。

2点目ですが、「イラストレーターが女性蔑視をすること」と「女性蔑視な絵かどうか」は大いに関係があります。こちらはコインの例として、注釈に書いております。

「人 工知能搭載ロボットが掃除をする図」を題材としてイラストレーターが絵を描くとします。例えば「イラストレーターはコイントスをして、表が出たら女性を描 く」としましょう。この場合は「イラストレーターは全く女性蔑視をしない」ということができると思います。そして今回のような絵ができあがったとき、これ を「女性蔑視な絵を描いた」という場合、非常に滑稽な状況になります。なぜならば、コインには一切のバイアスがないにも関わらず、「社会の50%を占める 女性」を題材にしただけでそれが「女性蔑視である」ということになるからです。

これは個人の意見・信念でありますので同意いただけないかも しれませんが、本当に大事なのは「蔑視する意図があるか、ないか」だと思います。例えば、今回の「家政婦」に関するバイアスのなさそうな国では(例えばア フリカなどはないような気がしますが)、この絵が単純なファンタジーとして受け入れられるはずです。私は、性役割に関する一切のバイアスのない社会を望み ます。

 

統計とかよう知らんけどそんな大した計算じゃないだろ・・・で俺の承認してもらえない反論。(昨日の8時ごろ?)(てかもともと自動承認だった気がするのだが・・・)

 

そりゃあなたが都合よく「性差別的な人の割合は55%だ」としてるからでしょ。もし性差別的な人が6割で「性差別的な人が100%女性の絵を描く」としたら、事後確率は75%だけど、その場合どう評価するのさ?
7割なら正当性なし8割なら正当性ありってのがそもそも意味不明だけど、ラインはどこにあるのさ?例えゾーンだったとしても数パーセントではみでるっしょ?学問を悪用してもっともらしく自説を唱えるのやめない?

あとコイントスとかよくわかんないけどさあ、例えばハゲてる人に純真無垢な気持ちで「ぜんぜん髪の毛ないですね!」っていってもぜんぜん侮辱表現にならないって信じてるわけ?信じるのは自由だし、そうあるべきだって思いたい気持ちはわからないでもないけど、当然、社会や個人のバイアスがかかるのよ。人によって受け取り方が違う。だから客観的に侮辱表現かどうかなんて決められないのよ。だから確率の概念ともそぐわない。別にフェミの肩持つわけじゃないけど、数字いじくる前にもうちょっと考えることあるんじゃねえかなあ?

 

どうして承認してくれないの~(´;ω;`)

今日、他所でブクマしてるし気づいてるよね?

Android版Facebookアプリ内で使われているOSSを眺めてて見つけた43のライブラリ - ナカザンドットネット

あ、もし、もっともらしい反論とセットで承認しようって腹積もりだったらごめんなさいね(´・ω・`)

 

追加:

Rubyとか使ってクローリングやスクレイピングするノウハウを公開してみる! - 病みつきエンジニアブログ

こんな記事書いてないで俺のコメント承認してくれよ。