顔写真公開は社会的制裁

まんだらけ | 警視庁の要請により顔写真の全面公開は中止させて頂きます

社会的制裁を狙ったとは考えられないかね?

 

  • 窃盗に対する自力救済というのは犯人から盗み返すことだから顔写真公開とは違うだろう。
  • 私的制裁という意見もあるが、顔を公にすることが私的というのも変な話である。
  • 公開することが脅迫罪という意見もあるが、公開すること自体の正当性が問題になるだろう。
  • もし社会的制裁をもくろんだものと考えればそれなりの道理が立つ気がする。どうせ捕まれば、(判決前であっても)実名・顔写真が民間企業であるマスコミによってさらされるのだからかまわないだろうと。
  • 賠償として1億払えとかいうのならさすがに脅迫じみているが被害の弁済だけを求めているのだからだいぶまともな対応だろう。
  • 警察としては困った被害者ということになるだろうが、リソースは有限なのだから適切であれば全体としては好ましいはずだ。
  • 災害とかのスローガンで「自助・共助・公助」と言われるが犯罪対応はだめだろうか?
  • 逆に児ポに顔モザイク掛けて誰かわからないようにすれば違法性がなくなるとおもうのだが、どうだろうか?
  • 冤罪の懸念は正当性とは別の次元の問題だろう。顔写真公開ガイドラインでも作ったらどうか?

 

タイムスリップグリコ?鉄人28号編?01.アクションフィギュア 鉄人28号(単品)

タイムスリップグリコ?鉄人28号編?01.アクションフィギュア 鉄人28号(単品)