「モンゴロイド3人、白人3人、黒人3人から『日本人』と思われる人を3人選んでください」といわれたとき均等に選ばないと差別になるのか?

そんな馬鹿な話があるか。

 

「日本人であること」に甘えないほうがいい(山本 一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

日本人の99%以上はモンゴロイドなんだからそうでない方をまずチェックするのが当然、合理的。警察や入管は疑わしきをチェックするのが仕事なんだから。人権人権言ってるやつはどんだけお客様なんだよ。

 

  • 過剰な人権意識のせいか暑さのせいか知らないが、神経質な人が増えたように思う。
  • 差別意識ではなく蓋然性に基づくことだというのにそこまで頭が回らないようだ。
  • もし外人に間違われたとしてなんだというのだ?その国の人を差別でもしてない限りなんの問題ないじゃないか?
  • racial profilingにあたり差別的だというが、犯罪を犯したとみなす。と国籍が違うとみなす。では大分差があるように思う。
  • ちなみに、国籍に関して言うと在日外国人の方が日本人より犯罪率が高いので差別的であろうとも前者をよりチェックするのが治安のためにはより合理的である。
  • 逆に考えて、全員を等しく疑うべきというのんきな人もいるかもしれないが、リソースは有限なのである。
  • あと、パスポートの列には並ばせてあげろよという人がいたが何の権限もないでやってるわけないし、チェック中にダッシュですり抜けられたらより大事だろうに。
  • 何事も予防が大事なのである。やましいことがないならきちんと説明する。当たり前の話だ。