2016-01-01から1年間の記事一覧

「君の名は」は恋愛映画として見てもあっさりしすぎ

昨日、暇ではないが時間があったので見てきた。ざっくりレビュー。 細かいパラドックスっぽいところは本質ではないと思うので言及しない。 絵はきれいだよ。120点。しかし、「アニメーション」としての魅力については、ジブリは無論、そこらの深夜アニメ…

blueboyクンのおもしろ背理法

蓮舫の二重国籍はありえるよ2(増田の追記に反論) - 思考実験室 ↑の前々回のエントリのコメントでblueboyクンがおもしろ背理法を披露してくれたので紹介したいと思う。ちなみに、背理法はある仮定から出発して、正しい推論を積み重ねたときに、初めの仮定…

台湾人が日本の国籍を取得しても元の中国国籍は日本では自動喪失扱いにならない

前回に続き、増田への批判である。本題に入る前に以下のパスポートについての部分の話をする。 そうですか。では台湾のパスポートで在留している台湾人を追い出す活動でもすればよろしい。 台湾のパスポートで在留している台湾人の資格はこちら。 → http://d…

蓮舫の二重国籍はありえるよ2(増田の追記に反論)

前エントリに続き、増田の下の追記(太字強調は自分)に反論。ちまちま追記するから言及がくっそ面倒なんだが(´・ω・`) 次の記事もある。 → 蓮舫議員の二重国籍疑惑はネットデマでは?「蓮舫が二重国籍だ」というのは、池田信夫のデマだと述べている。なぜか…

蓮舫の二重国籍はありえるよ

anond.hatelabo.jp 蓮舫の二重国籍が問題となっているが、蓮舫の二重国籍はありえない。法律でそう規定されている。 まず、日本は台湾と国交を結んでいないので、台湾国籍というものは認定されない。 台湾人は中国国籍をもっていると見なされる。 http://ano…

ガバガバ定義すぎる相対的貧困

件のNHKの放送では相対的のソの字もなかったと思うが、えらく相対的貧困に注目がいっている。 調べたところ、定義は可処分所得の中央値の半分以下の人が該当するらしい(世帯人数での調整あり) ということはど真ん中の人より上の人たちの所得がどれだけ高か…

障碍者排除の合理性

自分のブコメとhoujiTとのやり取りが以下 聴覚障害理由に入店拒否 滋賀県ろうあ協「遺憾」 : 京都新聞 黒人お断りとはまた違うからね。一律に差別とみなすのはNG。90分って飲み放題やろ?そんなスタッフも客も汲々するようなとこじゃなくてもっとおおらかに…

都知事選の投票先

なかなか厳しいかもしれないが増田に入れた。小池も鳥越よりマシだとは思っているが、自分の中では防衛相をやめたときの心象がよくない。都知事もなにかあったらすぐやめてしまうんじゃないかと思っている。あと、実務をほっぽってパフォーマンスに走りそう…

俺は自由民主党に入れない ~参院選2016~

とは言うものの左かと言えばそうではなく内閣も支持している。よくよく考えた結果、投票先は↓のようになった。 選挙区(東京)→田中康夫(おおさか維新) 比例区→山田太郎(新党改革) 今回、自分の中での判断要素となったのは以下の2点だ。 反規制か 改憲…

信なくば立たず

zasshi.news.yahoo.co.jp なんだかアホみたいな擁護が湧いているが舛添はやめて当然なのである。違法ではないというが都知事として求められてるのは法を犯さないということではない。知事という公職を任せられる人物か否かということである。法律を守るだけ…