2015-01-01から1年間の記事一覧

なぜクマラスワミ報告を擁護してしまうのか?

女性自衛官のブログ 自民党が問題視|日テレNEWS24 [歴史捏造主義] 吉田証言が捏造と判明したにも関わらず、報告書の該当部分の撤回を拒否した人と同席することが光栄だなんて言ったら、歴史修正主義礼賛と思われかねないでしょ?いつもの歴史修正主義批判は…

砂川判決の判例としての射程について

「砂川事件判決が判断した」と言えるのはどこまでか・2 - allezvous’s blogallezvous.hatenablog.com 上のエントリについて反論する。 1.統治行為論*1の判例の部分は日米安保に限定されたものか?2.判決要旨は判例ではないのか?主だった論点は上記2つ…

九条の下でも集団的自衛権の行使は容認されているとする憲法学者は割りと多い(大体七名ほど)

まず周知のとおり、菅官房長官が挙げた三人 百地章日本大教授 長尾一紘中央大名誉教授 西修駒沢大名誉教授 東京新聞:官房長官 合憲論学者「数ではない」 安保法案 与党、会期延長検討:政治(TOKYO Web) また、テレビ朝日の報道ステーションのアンケート結果か…

自衛権をどう行使するかは憲法を気にせず、みんなで決めましょう

結論 自衛権は個別的、集団的を問わず合憲であり、どう行使するかは憲法を気にせず、みんなで決めてよい。 理由 最高裁は砂川判決の判決要旨において 憲法第九条は、わが国が主権国として有する固有の自衛権を何ら否定してはいない。(判決要旨の四) わが国…

「McGraw-Hill社への訂正勧告」での推計についての考察

以下は会見記事についての自分のブコメである。 「強制連行があったとするマグロウヒル社の記述は誤り」従軍慰安婦問題で、秦郁彦氏、大沼保昭氏が会見 欧米はマクドゥーガル報告を筆頭に無根拠の数字(強制連行20万、4分の3死亡)をあげつらって吉見から指…

風立ちぬが意外とよかった件

庵野の第一声で大爆笑だった。ニコニコの実況でもコメの量が半端なかった。ただ、なかなかどうして。見て行くにつれなかなかよい作品だと思わされた。 正直、作品単体としてみたときには、ポニョ以上、千尋以下といったところでそこまで名作とは言えないだろ…

フィクションで差別を楽しんで何が悪いのか?

少年漫画に見られる女体化すれば馬鹿になる表現と女性キャラの性的消費 - Togetterまとめ 娯楽なんだから消費して当たり前だろ。自分らのことだと思うから敏感なんだろうけど他のはあんま聞かんな。暴力行為の消費!身体障害の消費!紙資源の消費! 2014/12/…