鬼滅の刃の原作だけは読んだおじさんになったので感想を書く(ネタバレ注意)

剣士になりたいという動機が弱い 禰豆子 炭次郎 善逸 伊之助 耀哉様 キャラデザとか 蝶屋敷の三人娘 ブスをネタにされても・・・ ともかく完結させたのはめちゃくちゃ偉い もっと雑でいいのかもしれない 小ネタ アニメも原作も見てない超出遅れおじさんが今…

いわゆる「小学生にも分かるが大学院生でも解けない」良問パズルの問題のほうを求めるやり方

www.watto.nagoya watto氏が紹介していたパズルで使われている数字の組み合わせの導出方法のわりと簡単な解法が分かったので書いておきたい。なるべくわかりやすく書いたので厳密でない部分があるかもしれないが大目に見て欲しい。多分高校生レベルであれば…

「平和の少女像」の展示とその中止についての私的整理

事実関係がどうだったかという細かい話はほどほどにして、自分の認識について整理しておきたい。 自分としては法的に問題なければ好きにやればいいという姿勢に変わりはないのだが、今回の件は単に表現の自由という枠を超えて問題が複雑すぎる。 税金が絡む…

コインハイブへの無理筋な擁護が謎

コインハイブ事件 高木浩光氏が公判で証言「刑法犯で処罰されるものではない」 - 弁護士ドットコム ユーザーに明示しない時点でNGだろ。同じリソース喰うでも意図が違うし、横車押すような反論。広告とコインハイブの間にはいくらでも線が引ける。 2019/01/1…

若おかみは小学生!の感想(ネタばれあり)

音楽が平凡すぎ。作画の6割ぐらいの実力だった。同じフレーズが3回ぐらい聞こえてきたときは切れそうになったw 作画はぬるぬる感があって良かったが、動画から起こしたのかなという印象が強く、そこまで魅力的なカットはなかった。 ストーリーはまあまあ…

かえる(ふくろ)さんのツイート: "「女性の下着はエロいから下着屋も規制しろ」「太ももが卑猥ならミニスカートで歩いてる女性も規制対象だ」などのように、区別がつけられずお困りの人がいたら、この画像2点を見せてあげてほしいです…こちらの画像はご自…

憲法第99条を持ち出して改憲の話をするなというのはかなり無理筋なのでは・・・?

首相訓示は「憲法擁護に反する」 野党批判、自民議員も困惑 - 共同通信 日本の首相に行政府の長としての立場と一国会議員としての立場の二重性があるのは自明でしょ。前者のパワーを使って改憲を目指すのはNGだが、後者としての所信を述べるのはなんら問題な…

無敵の人を『覚悟』させないために

社会の側ができること あらゆる犯罪に言えることだが、犯人が悪いと非難したところで相手の内心をどうこうできるわけじゃない。そんなもん事後の感想、はたまたどうかなったところで後の祭りなわけで、刑罰で溜飲を下げられないのなら、結局、社会の側が事前…

ひどいご都合主義・ルッキズムを見た

(『かぐや姫の物語』についてのレビューです。) 妻子捨丸の件である。かぐや姫は石作皇子の不倫じみた求愛に慟哭していたのに、終盤、妻子持ちの捨丸とは逃避行に走ろうとする。かぐや姫自身は捨丸の立場には気付いてないという形だが、ムシが良すぎる。夢…

「君の名は」は恋愛映画として見てもあっさりしすぎ

昨日、暇ではないが時間があったので見てきた。ざっくりレビュー。 細かいパラドックスっぽいところは本質ではないと思うので言及しない。 絵はきれいだよ。120点。しかし、「アニメーション」としての魅力については、ジブリは無論、そこらの深夜アニメ…

blueboyクンのおもしろ背理法

蓮舫の二重国籍はありえるよ2(増田の追記に反論) - 思考実験室 ↑の前々回のエントリのコメントでblueboyクンがおもしろ背理法を披露してくれたので紹介したいと思う。ちなみに、背理法はある仮定から出発して、正しい推論を積み重ねたときに、初めの仮定…

台湾人が日本の国籍を取得しても元の中国国籍は日本では自動喪失扱いにならない

前回に続き、増田への批判である。本題に入る前に以下のパスポートについての部分の話をする。 そうですか。では台湾のパスポートで在留している台湾人を追い出す活動でもすればよろしい。 台湾のパスポートで在留している台湾人の資格はこちら。 → http://d…

蓮舫の二重国籍はありえるよ2(増田の追記に反論)

前エントリに続き、増田の下の追記(太字強調は自分)に反論。ちまちま追記するから言及がくっそ面倒なんだが(´・ω・`) 次の記事もある。 → 蓮舫議員の二重国籍疑惑はネットデマでは?「蓮舫が二重国籍だ」というのは、池田信夫のデマだと述べている。なぜか…

蓮舫の二重国籍はありえるよ

anond.hatelabo.jp 蓮舫の二重国籍が問題となっているが、蓮舫の二重国籍はありえない。法律でそう規定されている。 まず、日本は台湾と国交を結んでいないので、台湾国籍というものは認定されない。 台湾人は中国国籍をもっていると見なされる。 http://ano…

ガバガバ定義すぎる相対的貧困

件のNHKの放送では相対的のソの字もなかったと思うが、えらく相対的貧困に注目がいっている。 調べたところ、定義は可処分所得の中央値の半分以下の人が該当するらしい(世帯人数での調整あり) ということはど真ん中の人より上の人たちの所得がどれだけ高か…

障碍者排除の合理性

自分のブコメとhoujiTとのやり取りが以下 聴覚障害理由に入店拒否 滋賀県ろうあ協「遺憾」 : 京都新聞 黒人お断りとはまた違うからね。一律に差別とみなすのはNG。90分って飲み放題やろ?そんなスタッフも客も汲々するようなとこじゃなくてもっとおおらかに…

都知事選の投票先

なかなか厳しいかもしれないが増田に入れた。小池も鳥越よりマシだとは思っているが、自分の中では防衛相をやめたときの心象がよくない。都知事もなにかあったらすぐやめてしまうんじゃないかと思っている。あと、実務をほっぽってパフォーマンスに走りそう…

俺は自由民主党に入れない ~参院選2016~

とは言うものの左かと言えばそうではなく内閣も支持している。よくよく考えた結果、投票先は↓のようになった。 選挙区(東京)→田中康夫(おおさか維新) 比例区→山田太郎(新党改革) 今回、自分の中での判断要素となったのは以下の2点だ。 反規制か 改憲…

信なくば立たず

zasshi.news.yahoo.co.jp なんだかアホみたいな擁護が湧いているが舛添はやめて当然なのである。違法ではないというが都知事として求められてるのは法を犯さないということではない。知事という公職を任せられる人物か否かということである。法律を守るだけ…

なぜクマラスワミ報告を擁護してしまうのか?

女性自衛官のブログ 自民党が問題視|日テレNEWS24 [歴史捏造主義] 吉田証言が捏造と判明したにも関わらず、報告書の該当部分の撤回を拒否した人と同席することが光栄だなんて言ったら、歴史修正主義礼賛と思われかねないでしょ?いつもの歴史修正主義批判は…

砂川判決の判例としての射程について

「砂川事件判決が判断した」と言えるのはどこまでか・2 - allezvous’s blogallezvous.hatenablog.com 上のエントリについて反論する。 1.統治行為論*1の判例の部分は日米安保に限定されたものか?2.判決要旨は判例ではないのか?主だった論点は上記2つ…

九条の下でも集団的自衛権の行使は容認されているとする憲法学者は割りと多い(大体七名ほど)

まず周知のとおり、菅官房長官が挙げた三人 百地章日本大教授 長尾一紘中央大名誉教授 西修駒沢大名誉教授 東京新聞:官房長官 合憲論学者「数ではない」 安保法案 与党、会期延長検討:政治(TOKYO Web) また、テレビ朝日の報道ステーションのアンケート結果か…

自衛権をどう行使するかは憲法を気にせず、みんなで決めましょう

結論 自衛権は個別的、集団的を問わず合憲であり、どう行使するかは憲法を気にせず、みんなで決めてよい。 理由 最高裁は砂川判決の判決要旨において 憲法第九条は、わが国が主権国として有する固有の自衛権を何ら否定してはいない。(判決要旨の四) わが国…

「McGraw-Hill社への訂正勧告」での推計についての考察

以下は会見記事についての自分のブコメである。 「強制連行があったとするマグロウヒル社の記述は誤り」従軍慰安婦問題で、秦郁彦氏、大沼保昭氏が会見 欧米はマクドゥーガル報告を筆頭に無根拠の数字(強制連行20万、4分の3死亡)をあげつらって吉見から指…

風立ちぬが意外とよかった件

庵野の第一声で大爆笑だった。ニコニコの実況でもコメの量が半端なかった。ただ、なかなかどうして。見て行くにつれなかなかよい作品だと思わされた。 正直、作品単体としてみたときには、ポニョ以上、千尋以下といったところでそこまで名作とは言えないだろ…

フィクションで差別を楽しんで何が悪いのか?

少年漫画に見られる女体化すれば馬鹿になる表現と女性キャラの性的消費 - Togetterまとめ 娯楽なんだから消費して当たり前だろ。自分らのことだと思うから敏感なんだろうけど他のはあんま聞かんな。暴力行為の消費!身体障害の消費!紙資源の消費! 2014/12/…

Alignされたはてなスターが気持ち悪い

またもやブコメページのレイアウトが変わったようだ。 掲題のとおり、そろったスターが気持ち悪く感じる。 一列にそろって個数がわかりやすくなり、よーいドンを強いられている印象をうける。いいこでちゅね~って言われてる感じ?よくわからんが。 思い返す…

"性的指向"の政治的意味あい

なぜ、「性的指向」という言葉を使いたがる人間が「性的嗜好」という言葉と混同されることを嫌うかというと政治的目的があるからである。 高尚な目的があるのだから、同じにするなということである。 どういう目的かというと「異性愛者」が法的に享受してい…

ヘイトスピーチの基準

国連 日本のへイトスピーチに懸念 NHKニュース 在日外国人の犯罪率は有意に高いので差別ではないですよ 例えば、現行法だとだれそれを殺す!とか言おうものならすぐ脅迫罪か業務執行妨害でお縄である。 殺せ!だと教唆になりそうである。あんまり見ないが。 …

「モンゴロイド3人、白人3人、黒人3人から『日本人』と思われる人を3人選んでください」といわれたとき均等に選ばないと差別になるのか?

そんな馬鹿な話があるか。 「日本人であること」に甘えないほうがいい(山本 一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース 日本人の99%以上はモンゴロイドなんだからそうでない方をまずチェックするのが当然、合理的。警察や入管は疑わしきをチェックするのが仕事なんだか…